体験レビュー

伊王島へ観光!日帰りでも楽しめる|子連れレンタサイクルで癒しの時間を過ごそう!

伊王島へ観光!日帰りでも楽しめる|子連れレンタサイクルで癒しの時間を過ごそう!

今回は4人家族、7歳の息子4歳の娘を連れて伊王島へ日帰り旅行をしてきました。

伊王島は『海が綺麗で一日中楽しめる!』との評判で行ってきましたが、期待以上でした!!

小さい子供連れで行きましたがサイクリングでの注意点もありましたので、これから伊王島に行こうと考えている方に少しでも参考になりましたら嬉しいです。

ではご紹介していきます♪

こんな方に読んでほしい

  • 伊王島へ日帰り観光を考えている方
  • サイクリングを楽しみたい方
  • 子連れでの日帰り旅行を考えている方

伊王島へ観光!日帰りでも十分楽しい!

2011年に開通した伊王島大橋

今までは船でしか渡れなかった伊王島まで車で行けるようになり、リゾートの島がぐっと身近な存在になりました。

橋の開通により、長崎市内中心部から車で約35分!通行料は無料なので気軽に行けます♪

りり

リゾート地に約35分で行けるのは驚きですよね!

伊王島はリゾートホテルがたくさん。

i +Land nagasaki」のリゾートホテルはコンセプトの違うホテルが6種類もあるんです。

伊王島で宿泊される方は「i +Land nagasaki」に宿泊されている方が多いです。

また、宿泊者はレンタサイクルが無料で楽しめる特権がありますよ!

これは嬉しいサービスですね♪

りり

\レビュ−3600件以上/

じゃらんで見る>

島まるごとエンターテインメントリゾート



yahooトラベルで見る

息子にはここに泊まりたい!と何回も言われましたが・・・(笑)

今回は日帰りだったのでお泊まりは断念。次回は利用したいと思えるほど!!

ですが、小さな島なので丸一日あれば島全体を周ることができます!

りり

日帰りでも十分楽しめました♪

伊王島へ観光!日帰りでレンタサイクル

①インフォメーションセンターへ

インフォメーションセンター

まず伊王大橋を渡って道なりに走るとインフォメーションセンター(案内所)が見えてきます。

こちらでサイクリングを楽しみたい方はレンタルをされてくださいね。

レンタサイクルの料金

場所 インフォメーションセンター(総合案内)
営業時間 9:00〜18:00(最終受付16:00)
料金 大人 電動自転車 1,000円/2時間
普通自転車

600円/2時間
子供 300円/2時間

4歳の娘がいるので、電動自転車のママチャリ1台と小学1年生の息子には子供用の自転車、主人の普通自転車の計3台をレンタルしました。

伊王島にはトゥクトゥクも走っていますよ!

トゥクトゥク

こちらも宿泊者限定でトゥクトゥクで伊王島灯台観光も無料でやっています。

りり

トゥクトゥクってなかなかお目にかからない乗り物なので南国にきた気分を味わえました♪

では、出発!!

②馬込教会

まず初めに、私たちが目指したのが伊王島のシンボル的存在、馬込教会

この天主堂は国の登録有形文化財になっています。

高台に立つ教会のホワイトと海のブルーのコントラストがとても美しかったです。

教会内は柵までしか立ち入ることが出来ませんでしたが、それでも内装は素晴らしく見応えがありました。

内覧時間 9:00〜17:00(但し、ミサ、冠婚葬祭時には不可な場合があります)
休日 なし
入館料 無料
ライトアップ 18:00〜22:00
椰子の木を通過

③伊王島の海

しばらく走っていると、見えてきました。

伊王島の綺麗な海が!!

この透き通った海を見るだけで心が洗われます。

りり

この海を見に来るだけの価値はあります♪

途中、自転車を止めてお魚探し!!

可愛いサイズの熱帯魚もたくさんいて子供たちもとても嬉しそうでした。

④伊王島灯台

伊王島灯台までの道中、美しい紫陽花発見♪

伊王島灯台に行くまでの道中がそれはもう、急な坂で・・・

上がっていくので大変でした。

りり

私たち大人は急な坂に半ば諦めモード・・・

息子も諦めるかな?と思いきや、「諦めたくない、最後までいく!」と。

息子の成長も感じながら自転車を押しながら登った頂上は、みんな達成感でいっぱいでした。

りり

無事到着!!

みんな頑張ったね!

ということで、喉がカラカラなので休憩。

1杯100円の無人カフェ

伊王島には無人カフェがたくさんあります。

今回利用したのは頂上の灯台付近にある無人カフェ。

日帰りで利用する私たちは1杯100円を木箱へ支払いましたが、「「i +Land nagasaki」」に宿泊の方はこちらもなんと無料なんです。

りり

これは羨ましい特権!!

ここのカフェのすごいところは、お茶っぱを自分で煎ってお湯を注ぐスタイル。

香ばしい香りのお茶を楽しみながらのこの景色は格別でした。

無人カフェ内
無人カフェの横にはブランコも♪

天気がいい日はここから肉眼でも軍艦島がはっきり見られます。

ぜひ来られた際は探してみてくださいね!

⑤伊王島でイカ釣り

サイクリングを終わった後は、持参で持ってきた釣竿でイカ釣りに挑戦。

長崎はイカ釣りをしている方が本当に多いんです。

伊王島でもイカ釣りされている方がちらほら。

この日は釣れませんでしたが、釣れたイカのお刺身は最高ですね♪

その後、夕日が見たいということで今度はまた灯台まで車で移動。

水平線に沈む夕日が見られたのは感動ものでした。

美しい夕日

りり

大満足な1日でした♪

では、ここからはレンタサイクルを利用する上で気になったことをご紹介します。

気になる点

子供の一人運転は注意が必要!

小学1年生の息子は自転車に乗れるようになり、今回とても楽しみにしていました。

長崎はとても坂が多いで有名ですが、伊王島も坂はたくさん。

歩道も狭かったです。

特に伊王島灯台を目指すときは息子が心配でした。

ひたすら坂を上がっていく道で車も横を通り抜けるので、子供と同じペースで自転車を漕ぐまたは、押しながら歩くことをお勧めします。

また、灯台からの下りはとても急な坂です。

下る際もブレーキをかけながら降りる、もしくは自転車から降りて押しながら下るをした方がいいです。

車が通るので細心の注意を払ってサイクリングを楽しんでくださいね!!

伊王島へのアクセス

①車でお越しの場合

JR長崎駅前から伊王島までの所要時間(陸路)
長崎市中心部より車で「伊王島大橋」を渡り約35分。

②フェリーでお越しの場合

JR長崎駅前から伊王島までの所要時間(海路)

JR長崎駅から大波止ターミナルまでのアクセス

路面電車:「長崎駅前」電停から①系統 崇福寺 行きに乗車、「大波止」電停で下車し徒歩5分。

 

長崎バス:長崎駅前南口バス停から田上、茂木行きに乗車し、大波止バス停下車。徒歩4分.

 

 

引用:野母商船株式会社HPより
引用:野母商船株式会社HPより

発着時刻表

平成30年4月2日 改定
全便高速船「鷹巣」・「俊寛」で運行しています。
引用:野母商船株式会社HPより

まとめ:伊王島へ観光!レンタサイクルで日帰りでも十分楽しめる

今回は伊王島へ日帰りモデルコースをご紹介しました。

伊王島は小さな島ですが、見て癒される場所がたくさん♪

自然の中でのサイクリングは最高に気持ちいいですよ!

日帰りでも十分に楽しめるスポットなので是非足を運んでみてくださいね!


\レビュ−3600件以上/

じゃらんで見る>

島まるごとエンターテインメントリゾート

yahooトラベルで見る

996・373の比較について詳しく

キッズ|ニューバランス996と373のサイズ感は??特徴や違いをご紹介
キッズ|ニューバランス996と373のサイズ感は??特徴や違いをご紹介!

続きを見る




ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人

RIRI

30代2児ママです。このブログでは私の体験をもとに役に立ったコトお気に入りのモノをレビューしています。慌ただしい日々の中でホッと出来るアイテムや子供のアイテムなど少しでも皆様のお役に立てる内容をと日々綴っています♪楽しんでいただければ幸いです♡

-体験レビュー