体験レビュー

fotowa(フォトワ)の評判は?口コミやメリット・デメリット|お食い初めの感想をご紹介!

fotowa(フォトワ)の評判は?メリット・デメリットや口コミ|お食い初めの感想をご紹介!

今回プロのカメラマンに手軽に依頼できる「fotowa」(フォトワ)というサービスを実際に利用しました!

お悩みさん

fotowa(フォトワ)の評判ってどうなんだろう?気になる・・・

家族や友人との特別な瞬間を美しく写真に残したいと考える方は多いですよね!

一生に一度のお子様の記念日。

fotowa(フォトワ)を利用するにあたって評判や実体験の話を知らないまま利用するのは不安ですよね。

この記事では、実際fotowa(フォトワ)でお食い初めの記念写真を体験したので、口コミメリットデメリット正直な感想をご紹介していきます。

こんな方に読んでほしい

  • fotowa(フォトワ)をメリット・デメリットを知りたい方
  • fotowa(フォトワ)の口コミを知りたい方
  • fotowa(フォトワ)の実体験の話を知りたい方

fotowa(フォトワ)とは?

fotowa(フォトワ)は、プロのフォトグラファーをオンラインで手軽に予約できるサービスです。

家族写真やマタニティフォト、誕生日パーティー、七五三など、さまざまなシーンでの撮影を依頼できます。

日本全国に登録されたフォトグラファーがいるため、どこに住んでいても利用可能ですよ。

fotowa(フォトワ)口コミのメリット・デメリット

①fotowa(フォトワ)口コミ・メリット

口コミ①:写真データーは全て貰える

口コミ②:スタジオより安く定額

撮った分のデーターをたくさん貰えるのはとても嬉しいですよね!

しかも、価格が定額なのも安心して利用が出来ます。

では、次にfotowa(フォトワ)の口コミ・デメリットをご紹介します。

①fotowa(フォトワ)口コミ・デメリット

口コミ①:土日は予約で埋まる

デメリットの口コミを探しましたが、この口コミのみで他は全ては満足のコメントでした。

りり

こちらもデメリットほどではない・・・

確かに土日・祝日に予約が埋まりがちなので早めの予約か可能なら平日を選ぶといいですね!

では、ここからは実際体験した感想をご紹介します。

fotowa(フォトワ)の実際体験した感想

体験①:手軽さと便利さ

オンラインでの予約やフォトグラファー選びが非常にスムーズに出来ました。

日時や場所の指定も簡単なので、忙しい方でも手軽に利用できるのが魅力的です。

体験②:プロのクオリティ

やはりプロのカメラマンによる撮影は安心感がありました。

素人では難しいアングルや光の使い方など、技術の差が歴然です。

特に家族写真は、自然な表情を引き出してくれるので思い出に残る写真がたくさん♪

自宅にて
家族みんなの表情がとてもgoodなの♪
りり

自分達では思いつかない場所での撮影を提案してくれました♪

体験③:カメラマンの対応

事前の打ち合わせから撮影当日まで、フォトグラファーの対応がとても丁寧でした

リクエストにも柔軟に対応してくれたので安心感がありました。

体験④:費用対効果

価格も明確で、基本的には追加料金などの心配がないのも嬉しいポイント!

撮影後に高品質なデータがもらえるので、コストパフォーマンスが高いと感じました。

fotowa(フォトワ)の予約から撮影後の流れ

①予約

fotowa(フォトワ)の公式サイトから撮影したい日時場所を入力します。

希望に合ったフォトグラファーがリストアップされるので、その中から自分に合ったフォトグラファーを選びます。

りり

過去の撮影例やレビューを参考にすることができますよ!

私はお子さんがいらっしゃる口コミの良いフォトグラファーの方に決めました。

りり

実際小さいお子さんがいるフォトグラファーだったので、気持ちを汲み取ってもらいやすくスムーズに進みました♪

②フォトグラファーとの打ち合わせ

フォトグラファーを選んだら、詳細な打ち合わせを行います。

ダイレクトメッサージで撮影場所希望のシチュエーション衣装のアドバイスなど、具体的なリクエストを伝えます。

③撮影当日

予約した日時と場所でフォトグラファーと合流し、撮影スタート!

プロのフォトグラファーによる撮影は、リラックスした雰囲気で行われたので自然な表情やポーズが出来ました♪

④写真の受け取り

撮影後、フォトグラファーが写真を編集し1週間以内にデータをオンライン上で受け取ります。

高品質な写真データがダウンロードでき、好きなようにプリントや共有が可能ですよ!

りり

流れは簡単ですね♪

fotowa(フォトワ)を利用してみての注意点

fotowa(フォトワ)を利用して感じた注意点を、いくつかまとめたのでをご紹介します。

①カメラマンの選定

ここはしっかりと選定したいところですね!

fotowa(フォトワ)には多くのフォトグラファーが登録されていますが、選ぶ際には過去のレビュー評価をしっかり確認することが重要です。

また、フォトグラファーのポートフォリオ(過去の撮影例)もとても参考になりました。

自分のイメージするスタイルや雰囲気に合うかどうかを判断するために役立ちます!

②撮影場所と時間の確保

公共の場所や施設で撮影を行う場合は、事前に撮影許可が必要かどうかを確認しておきましょう。

撮影当日にトラブルにならないよう、事前準備はしっかり行いましょうね。

また、撮影場所の光の条件を考慮し最適な時間帯を選ぶとなお良い◎

自然光を利用したい場合は、朝や夕方の柔らかい光が効果的です!

③料金とサービス内容

fotowa(フォトワ)の料金は撮影料・出張料・指名料・データ料の全てが含まれた追加料金なしの一律料金です。

りり

これは不安なく利用できるので本当にありがたいですよね!

料金価格
平日19,800円(21,780円)
土日・祝日23,800円(26,180円)
fotowa公式サイトより

料金設定も平日土日・祝日2パターンしかないのでとてもわかりやすく利用しやすいですよね!

また、料金には以下の内容が含まれています。

75枚以上の写真データ
フォトグラファー指名料
60分の撮影料
出張料
fotowa公式サイトより
りり

ここまでのサービスが受けられて一律の料金なので利用して良かったと感じてます。

④撮影当日までの準備

ダイレクトメッサージではフォトグラファーに直接相談が可能です!

おすすめ相談内容

・撮影内容(お食い初め・お宮参り・七五三など)

・小道具(使用する衣裳など)

・撮りたい場所や配置

撮影に使用する衣装や小道具は、事前に用意していました。

私の場合は、娘のお食い初めだったので着物お料理を事前に用意しフォトグラファーにお伝えしました。

また、家での撮影だったので撮ってほしい場所(部屋やお庭、玄関など)も事前にお伝えしていたので当日はとてもスムーズでした。

フォトグラファーに高品質な撮影を撮ってもらうためにも、これらのポイントを是非参考にしてみてくださいね!

fotowa(フォトワ)では七五三の撮影も人気!

七五三は、子どもの成長を祝う日本の伝統行事であり、家族にとっても特別な日です。

この大切な瞬間を美しい写真として残すために、多くの方がプロのフォトグラファーに撮影を依頼されています。

私自身も娘の七五三ではfotowa(フォトワ)を再度利用しようと考えています!

また七五三で体験した際は皆さんにご紹介させていただきますね♪

fotowa(フォトワ)の評判は口コミ・実際の体験の両方から見てとてもおすすめ!

fotowa(フォトワ)の評判は口コミ・実際の体験の両方から見てもとてもおすすめです

特別な瞬間を美しく残したい方にとって、非常に便利で質の高いサービスだと感じました。

フォトグラファーによる撮影で、一生の思い出になる写真を手に入れることができますよ。

りり

正直な感想はとにかく大満足

特別な日って一回きりだからこそ大切にしてあげたいし、綺麗に撮ってもらった写真は私や子供たちの宝物になっています。

家族の成長記録や大切なイベントの撮影に、ぜひfotowa(フォトワ)を検討してみてくださいね。

その手軽さとクオリティの高さに、きっと満足されるはずですよ!

こちらの記事も読まれています♪

土屋鞄のランドセル『レコ』(reco)を購入!購入時期や補償内容を詳しくレビュー
土屋鞄のランドセル『レコ』(reco)を購入!購入時期や補償内容を詳しくレビュー

続きを見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人

RIRI

30代2児ママです。このブログでは私の体験をもとに役に立ったコトお気に入りのモノをレビューしています。慌ただしい日々の中でホッと出来るアイテムや子供のアイテムなど少しでも皆様のお役に立てる内容をと日々綴っています♪楽しんでいただければ幸いです♡

-体験レビュー